復縁を諦めたら叶った!10つの理由と特徴

「復縁を諦めた途端に復縁が叶った」という話を聞いたことがある人も多いと思います。

復縁を諦めたら叶うのは、復縁や元恋人に対する悪い執着や依存を解放することができるからです。

復縁を頑張っている期間が長ければ長いほど、いつの間にか復縁することに執着してしまい、本質であるパートナーとの幸せな人生を見失ってしまっているかもしれません。

ここでは、復縁を諦めたら叶う10の理由や、復縁を諦めたと知ったときの元彼の心理、復縁を諦めたことを元彼に伝える方法などをまとめています。

復縁のためにいろいろ試したけど効果がなかったという人、復縁に疲れてしまった人はとくに参考にしてください。

復縁の可能性は何%?
いつ復縁できる?
今なにをしたらいい?

LINEであなたの復縁を無料で占います!
今すぐLINEで復縁占いする

復縁を諦めたら叶った…その根拠

復縁を始めてすぐには、復縁を諦めるという発想はありませんよね。

がむしゃらに相手にアピールしたり、復縁に効くおまじないや引き寄せの法則などを試したりする人も多いでしょう。

しかし、復縁期間が長引けば長引くほど「復縁できない」という焦りや悲しみからネガティブになり、疲れも溜まっていきます。

そんな状態では元彼はあなたに振り向くどころか、ちょっと距離を置きたいと感じるのも仕方ありません。

復縁を諦めたら叶う、という理由はこのようなあなたの状況を改善する意味もあります。具体的にどのような変化が表れるかみていきましょう。

復縁を諦めるとはどういう状況?

復縁を諦めるという言葉を言い換えれば、元彼への執着を手放すことや、復縁への執着を手放すことです。

執着というものは何においてもいい影響を及ぼしません。

あなたは今、本当に自分や元彼の幸福を考えて復縁活動をしていますか?

復縁とは、二人が幸せになる唯一の方法である場合のみ叶うと考えてください。

復縁や元彼のことばかり考えて疲れてしまったときに、本当に幸せになる方法を冷静に考えられるはずがありません。

形だけ諦めても復縁はできない

「今日限りで復縁を諦めます」と宣言しても、心の中では諦めていない可能性があります。

復縁を諦めるというのは、元彼と恋人になることがもう一生ないという事実を受け入れることです。これは生半可な覚悟ではありません。

しかし執着を手放すというのはそういうことです。

形だけ、口だけで諦めてもどこかで気になっていたり、SNSで元彼の動向をうかがったりしているなら、それはまったく意味がないと思ってください。

執着を手放すことで、副産物的にあなたや元彼に与えられるものがあります。

その副産物こそが、復縁を諦めたら復縁が叶うというパラドックスの理由です。

復縁を諦めたら叶った10つの理由

復縁を諦めたら叶ったのはなぜか、その理由を分析して10つにまとめました。

腹落ちできる理由があるはずですから、すべてに目を通してみてくださいね!

①冷却期間を取ることができる

恋人と別れたあと、お互いに冷静になり、相手との恋を俯瞰して見られるようになるまでの期間を冷却期間と言います。別れてすぐはメンタルが不安定になる人もいますが、徐々に落ち着いていくのはこのためです。

冷却期間には個人差がありますが、およそ半年ほどを目安に考えるといいと言われています。復縁を成功させている人のほとんどが、半年以上の冷却期間を終えていることからも、復縁には冷却期間が必要なことがわかります。

しかし、復縁活動をしている期間というのは残念ながら冷却期間には含まれません。

相手について冷静な判断ができる状態でなければ復縁は難しいということですね。

このため、復縁を諦めることで自分と元彼の間に冷却期間をもたらすことができます。冷却期間は復縁のための準備期間でもあるため、復縁を諦めたら叶うというパラドックスが成立します。

②復縁や元彼への執着を手放せる

復縁を諦める=元彼への執着を手放せるというお話をしました。

元彼とあなたは何らかの理由で別れるという選択をしたのですから、その後も元彼に執着するというのは本来フェアでないのです。別れた時点でそういう関係が解消されるべきでした。

あなたはまず自立したひとりの人間になることが大事です。

そのためには復縁を諦めることで、元彼への執着や依存を手放し、たったひとりの人として生きていくことが望まれます。

元彼への執着をなくしたときこそ、復縁のチャンスが訪れるときです。

③ポジティブになれる

これまでのあなたの生活の基準は、「少しでも元彼に近づけたかどうか」「少しでも復縁の可能性があるかどうか」ではなかったでしょうか?

そのために一喜一憂し、落ち込んだりネガティブ思考なあなたに魅力を感じる男性はほとんどいません。元彼はそんなあなたからどんどん離れてしまいます。

復縁を諦めることで生活のベースを自分自身に戻し、復縁以外のことにも目が向くようになると、自然とポジティブなあなたが戻ってきます。

それが結果的にあなたの魅力を引き出し、復縁に近づけてくれます。

④幸せ見つけがうまくなる

ポジティブになれば日常のささいなことにも幸せを感じるようになります。

これまでは基準が復縁でしたから、そんなささいな幸せも、「復縁できなければ意味がない」と見過ごしてきました。

復縁にまったく関係のないことで幸せを見つけられるようになれば、復縁が叶うまでそう時間はかからないでしょう。

⑤自由になれる

復縁を諦めることは、これまで感じていた制限がなくなることでもあります。まずは自由になって、自分を生きることを楽しんでください。

これまでは寝る時間や休日の過ごし方など、あなたは元彼の情報を元に、それに合わせて行動するようにしていませんでしたか?

意思疎通できない相手に合わせるというのは困難なことです。それを「元彼が復縁してくれないせい」などにしてしまうのは元彼にも酷な話です。

あなたは元々ひとりしかいません。あなたの思うように生きていいのです。

楽しんで生きている人ほど魅力的な人はいません。

⑥自分を大事にできる

復縁を諦めると、自己犠牲の気持ちも薄れます。

これまでは復縁できるなら○○してもいい、というように、自己犠牲的な気持ちが大きくなかったでしょうか?

このような考え方をする人は、自分の目的を達成するためにはどんな手も使う、と恐れられてしまいます。

自分を殺してまでする復縁とはなんでしょうか?互いを大切に思い合えるからこそ、パートナーとの時間は尊いものになります。

自分を大切にできる人こそ復縁を叶えるという理論に当てはめれば、まずはあなたは復縁を諦めることで、自己犠牲を捨てなければなりません。

⑦視野が広くなる

物事の判断の基準であった「復縁できるかどうか」を諦めれば、その分これまではしなかったこと、関心を持たなかったことにも興味が湧いてきます。

これらの新しい情報はあなたの視野を広げてくれます。

元彼はもうすでに、その視野の広がった世界にいることを知りましょう。あなただけが元彼といた時間に取り残されています。過去にしがみついている人との復縁を前向きに考えられる人がいるでしょうか?

復縁を諦め、まずは元彼と同じ時間を生きてください。

同じ現在を生きているからこそ、復縁話にも繋がります。

⑧冷静になれる

冷却期間の項でも触れましたが、あなたは少し冷静になるべきです。自分以外のものに制限されてきたため、あなたは自分自身を見失っています。

冷静になったときに感じたことを大事にしてください。

そのとき感じたことはこれからのあなたを明るい方へと導いてくれます。その道を行くうちに、元彼との接点が訪れる可能性があります。

接点のない道を進んでも、復縁は叶わないということです。

⑨元カノからひとりの女性になる

復縁を諦めたことを元彼が知ることで、元彼の中でも変化が訪れます。

そのひとつが、あなたのことを「元カノ」でなく、「ひとりの女性」という目で見るようになるということです。

これまでは別れたのに復縁したいと思っている元カノ、というのがあなたの立ち位置でした。男性の中でこのような立場にいる女性は「手中にあるもの」という判断が下されるため、あまり構ってもらえません。

しかし、もう復縁を諦めたとなると話は別です。これまで追ってくれていた女性がいなくなるのですから、男性にとっては心穏やかではなくなります。

元来男性は追われるのでなく追う側でありたい生き物ですから、復縁を諦めたことを知ると、途端に追う側に変わることもあります。この男性心理が、「復縁を諦めた途端に復縁が叶う」というパラドックスを可能にしています。

⑩手に入りそうだけど入らない距離感になる

これまでのあなたは、「簡単に手に入る」距離感にいるものと考えられてきました。

しかし、ひとりの女性になることで、「手に入りそうだけど入らない」という絶妙な距離感を維持することになります。

男性は手の届かない女性を崇めるよりも、手に入りそうだけど入らない距離にいる女性をなんとかして手に入れたいと考える生き物です。

あなたは今、復縁を諦めることで、元彼にとっての「手に入りそうだけど入らない」距離感の女性になるチャンスを持っています。

潜在意識的にも諦めたときが復縁のベストタイミング

よく「復縁には潜在意識が有効」と言われますが、復縁を諦めることも潜在意識に関係があります。

しかも、復縁を諦めたときというのは、潜在意識的にも復縁のベストタイミングとなるのです。

「復縁できていない」現状を手放すことになる

復縁期間中は、「復縁できていない」のが現状になります。あなたは毎日、毎秒、「復縁できていない」ことを感じているかもしれません。すると、「復縁できていない」という現実をどんどん潜在意識にすり込んでいってしまいます。

しかし、復縁を諦めることで、「復縁できていない」と感じる時間が減っていきます。

これはどういうことかというと、「復縁できていない」という潜在意識へのすり込みがなくなっていくということです。

すると、潜在意識は「復縁できていない」というすり込みから、復縁を諦めたあとのポジティブなすり込みに変わっていきます。

ポジティブなすり込みはポジティブな現実を呼び込むため、潜在意識的にも復縁を諦めることは、復縁に有効と言えるのです。

復縁を諦めたことを伝えたときの元彼の心理

これまで熱心に復縁活動をしていたあなたが突然元彼に「もう復縁を諦めたよ」と言ったとき、元彼の心理がどうなるのかをお伝えします。

元彼の心の動きをしっかりと理解して、復縁のためのアクションを起こしましょう!

ショックを受ける

男性はおめでたい思考をしがちな部分があり、元カノはいつまでも自分のことを好き、という思い込みをしている人も多いです。

そのうえあなたの復縁したい気持ちを知っていれば、この女はいつまでも自分を好きでいるという思い込みはほとんど確信に変わります。あなたに対して安心しきっているということですね。

そのため、復縁を諦めるという宣言は、いつまでもあなたを好きなわけではないと伝えることにほかなりません。

この宣言は元彼に大きなショックを与えます。これまでどんな復縁活動にもどこ吹く風だった元彼は、このとき初めてあなたとの復縁について真剣に考え始めます。

自由になれる

あなたの復縁活動があまり熱心だった場合には、元彼はかなり窮屈さを感じています。

そのため、復縁を諦める宣言を聞くと、一時的に大きな自由を得た気持ちになります。

この解放感こそが、のちにあなたとの復縁を考える重要なポイントでもあることを覚えておきましょう。

自由になってはみたものの、あなたほど自分に積極的な女性がほかにいないこと、付き合っていたときにあなたに尽くしてもらったことなどが、元彼にはことあるごとに思い出されます。

結果、復縁を諦めたあなたのところへ、元彼の方から復縁話が持ち出されるようになります。

別れたという現実に焦る

復縁期間というのは、元彼にとってもあなたと「関係がある」期間です。

まだSNS等でのやりとりがあったりする二人であればなおさら、別れたという現実にピンと来ていない可能性もあります。だからこそ、復縁話に乗ってこないのです。

復縁を諦める宣言は、これまでの交際にケリをつけることになります。このとき男性はようやく、あなたと別れたという現実を本当の意味で知るのです。

どこかでまだ繋がっていると感じていた元カノから、改めて別れられるわけですから、焦る男性も多いです。この焦りから、男性側が復縁に積極的になることもあります。

別れたことへの後悔

復縁を諦める宣言は、別れてからもあなたが元彼に尽くしてきたことの証明でもあります。

自分に尽くしてくれた女性を失う経験は、男性にとっても大きな後悔を招く一大事として捉えられます。

この後悔が、次の恋はうまくいくように、と変換される人もいれば、あなたとやり直したい、と復縁に前向きになる人もいるのが事実です。

男にとって女は追いかけるもの

女性が復縁活動をしているとき、元彼はただただ追われているに過ぎません。

男性は狩猟を担ってきたDNAを持っていますから、そもそも追われることに不快感を覚えます。

逆に追うことには快感を得るため、あなたは元彼に追われるようになることを心がけなければなりません。

復縁を諦める宣言は、追うことをやめます宣言でもあります。そのため、立場が逆転し、男性があなたを追う理想の形に近づくことができます。

諦めたのに復縁できた人の特徴

本当に復縁を諦めて復縁できるのか心配な人は多いと思います。それは、復縁を諦めたのに復縁できなかったときのことを考えるからです。

復縁のために復縁を諦めるというパラドックスを信じるのはとても難しいことですよね。

以下に、復縁を諦めてから復縁に成功した人の特徴を挙げます。自分が復縁を諦められそうかを見極める基準として参考にしてください。

毎日が楽しくなる

復縁を諦めたあと、これまで見えていなかった世界の広さや明るさに気づくと、毎日が楽しくなります。

復縁を諦めてから毎日が楽しいと感じるようになった人ほど、その後に復縁を成功させています。

復縁を諦めてから性格が変わる

復縁は人を狂わせます。どんなにポジティブな人もネガティブになりますし、感情の波が激しくなります。

復縁を諦めると憑き物が落ちたように性格が変わる人がほとんどです。これは、変わるというよりも元に戻るという表現のほうが正確かもしれません。

復縁を諦めることで元の自分の性格を取り戻した人ほど、復縁を叶えているのが現実です。

自分を見失ってまで復縁にやっきになっている女性より、穏やかで表情豊かな女性に惹かれるのは当然でしょう。

元彼のよき理解者になれる

復縁を諦めたのちも接点を持ち続けた人の多くが、元彼の理解者になれたと口にします。

付き合ったことがあるからこそわかる元彼のいいところを褒め、悪いところを見つめられるのはあなただけです。

男性はそのように冷静に判断を下す女性の存在をとてもありがたがります。

よき理解者となれた人の多くが、復縁を諦めたのちに復縁を叶えているというのもうなずける話ですね。

諦めたことを元彼に伝える方法

ある日突然、復縁を諦めようと思っても、それを元彼に伝えるべきかどうか、伝えるとすればどのような形で伝えるのか悩んでいる人もいると思います。

基本的には直接会ったり電話で伝えるのが好ましく、これがもっとも復縁効果があります。

どうしても会えない元彼や電話に応じない元彼にはSNS等で伝えても構いませんが、インパクトに欠けるため復縁効果は低くなります。

また、あなたが復縁を諦めたがまだ元彼に依存していると感じる場合は、復縁を諦めたことを伝えるのをやめておきましょう。声を聞いた途端、復縁を諦める決意が揺らぐ可能性があります。

これらをもう少し詳しくみていきましょう。

はっきり伝えるべきケース

伝えることを選んだ場合は、曖昧に濁さずはっきりと伝えることが大事です。

「そろそろ復縁諦めようかなあ~」ではなく、「○○との復縁を諦めます」というように、明確に伝えてください。

相手に伝える意味とは別に、声に出したり文字として見ることで、あなた自身に「復縁を諦める」ということをすり込ませる意味もあります。

また、とくにはっきりと伝えたほうが効果がある男性タイプを以下でお伝えします。元彼がこのようなタイプの場合ははっきりと復縁諦める宣言を行いましょう。

プライドの高い男性

自分が心理的に上に立っていたい男性や、小さなことでもけなされると怒る、いい物を身につけたりいいように思われたがるような、プライドの高い男性ほど、復縁を諦める宣言の効果があります。

このタイプの男性はあなたが復縁活動をしていることで、自分のほうが優位に立っていると感じています。

それがあなたの復縁諦める宣言で崩れ、フラットな立場になります。

男性は慌ててあなたとの関係を再構築するためにも、復縁を考え、自ら申し出てくれます。

鈍い男性

髪の毛の色を変えても気づかないような、大きな変化にも無頓着な男性にもはっきりと復縁を諦めるということを告げてください。

これは、言わなければ一生気づかないかもしれないからです。

復縁諦める宣言をはっきりと行うことで、元彼にあなたが復縁したいと感じていたこと、しかしそれを諦めたことをわかってもらいましょう。

このタイプの男性は気づくのが遅いだけですから、気づくとすぐに復縁に向かう行動を起こしてくれる場合もあります。

友達のような関係の男性

すでに友達のような関係になってしまっている元彼にも、復縁を諦めるときははっきりと伝えましょう。

これまで復縁を望んでいる元カノとして見られていたあなたが、身近にいる魅力的なひとりの女性に切り替わるチャンスです。

復縁諦めるんだったらやり直そう、というふうに、元彼の中でシフトチェンジされる可能性があります。

伝えない方が良いケース

元彼に依存している、執着を手放しきれていないと思っている人は、元彼に復縁を諦めると伝えないほうがいいでしょう。

その時期ではないということと、後悔してしまう可能性が高いからです。

復縁諦めます宣言をしない代わりに、あなたにできることをお伝えします。

まずはあなた自身が元彼から離れること

「復縁諦めます」というメッセージであっても元彼と繋がりたいと思っているようでは、復縁は叶いません。あなたは自立する必要があります。

元彼との一切の連絡を断ち、あなた自身の人生を歩んでください。

好きな色は?好きな食べ物は?趣味は?どんな性格?

あなたのことを思い出し、正直に生きてください。

一日の中で元彼のことを考えない時間を増やすことが、今のあなたにできる復縁を諦める宣言への近道です。

潜在意識レベルでは伝わっている

相手に直接言わなくても、あなたの中で心が決まっていれば、その心はきちんと元彼に伝わるものです。

すべての生物の潜在意識は繋がっているとする心理学者ユングの考え方からも、あなたの想念が元彼に伝わっていることがわかりますね。

その分、あなたが口に出しても心で思っていなければ、嘘も相手に伝わってしまいます。

だからこそ、心が決まらないうちに復縁諦めます宣言をするべきではないのです。

やってはいけない!復縁を諦めるときのNGな方法

伝えるならばはっきりと!が原則の復縁諦めます宣言でしたが、このようなNG行為は多くの人がやってしまいがちです。

復縁を遠ざけてしまう可能性もありますので、先に目を通しておき、NG行為をしないようにしましょう。

諦めきれていないのに宣言する

あなたの曖昧な態度はかならず元彼に伝わってしまいます。

復縁諦めますなんて言って、気を引きたいだけでは?と思われる可能性もあるため、諦めきれないうちから宣言する必要はありません。

本当に諦めようと思ったときにだけ宣言を行うようにしましょう。

「復縁諦める」宣言を何度も元彼にする

相手の反応が薄いときや、思ったような反応が得られなかった場合に、何度も復縁諦める宣言をしてしまう人もいます。

どんなに反応が薄くても、元彼はあなたの言葉を聞いているものと考えてください。

何度も言うと狼少年のように疑われ、「本当は諦める気なんてないんじゃないの?」と思われてしまいます。

復縁諦める宣言は、どんな反応であっても一度だけにしておきましょう。

復縁を諦めてから落ち込みが激しいなら…

無理な時期に復縁を決断してしまうと後悔したり落ち込むことばかりです。

復縁をやめなければよかった、元彼に宣言しなければよかったという後悔は心に大きな傷を残します。

このような状況になる人は、無理やり復縁を決めてしまった人です。

その行動力、実行力は素晴らしいものですが、結果的にふさぎこんだり前を向けないのであれば、復縁を諦めるべきときではなかったかもしれません。

自分の心の状態が復縁を諦められるものかどうかの見極めをしてから、復縁を諦めるかどうか決めましょう。

落ち込んでいるときはSNSの閲覧禁止

復縁を諦めて落ち込んでしまった人は、余計に落ち込むようなことをしないよう心がけましょう。

元彼や元彼に関連することがらが載っているSNSなどは見ないでください。

ネガティブはさらなるネガティブを呼び込みます。

この時期は少しでも自分が心地よいと感じるものを求め、落ち込みから立ち直る方向へと向かいましょう。

復縁のタイムリミットを決めよう!

今すぐに復縁を諦めると落ち込みそう、と感じたなら、復縁のタイムリミットを決めてください。

3日後のような短期間では気持ちが定まりませんから、次の誕生日までとか、今日から半年とか、そういう単位で考えるといいでしょう。一年以内がベターです。

期間が過ぎたとき、もう一度あなたの心を確かめてください。

そのときにまだ復縁を諦めたくないようなら、諦める必要はありません。大きな覚悟のいることですから、無理に決めず、心に任せるのが一番です。

それでも落ち込むなら諦めなくてもいい

タイムリミットが過ぎたからという理由で復縁を諦める人がいますが、タイムリミットは守らなくてもかまいません。

復縁を諦めて落ち込まないときこそが、復縁を諦めるときです。

どうしても諦めきれないうちに諦めても落ち込んでしまうだけですよね。

自分の本心に耳を向けることこそが重要ですから、タイムリミットは守らねばならないという思い込みは必要ありません。

復縁を諦めるおすすめの方法

復縁を諦めることで復縁が叶うなら諦めたい、と思っていても、実際に復縁を諦められない人も多数います。

うまく復縁を諦め、復縁を叶えた人たちはどんなことをしていたのでしょう?

集中できる趣味を見つける

復縁に夢中になっていたという人ほど、それを超えることのできる趣味を見つけています。

仕事に没頭した人、新たな趣味を開拓した人、資格取得に目覚めた人などさまざまですが、共通項は夢中になれることです。

このように集中できる趣味を見つけることは、ポジティブ思考や自立を助けてくれます。

そのため、復縁が叶ったのちもパートナーに依存することなく、互いに人生を楽しめる仲になったといいます。

ゴール設定をする

○○ができるようになりたい、半年後には昇進試験に受かる、などの明確なゴール設定をした人も、その目標に向かうために復縁をサッパリ諦めることができる人たちです。

このゴールは達成される必要もないですし、超短期的なゴールをいくつも設定し、クリアしていく喜びを得る人もいます。

このようにキャリアアップやできることを増やしていくことは、人生を豊かにすることです。

復縁後の二人の関係が以前とは違い、互いを高め合うものにするためにも、なにかゴールを決めるのはとてもいいことと言えます。

趣味も目標もない人は

復縁を諦めきれるほどの趣味や目標が思いつかない人は、まずは自分がリラックスした状態になる時間を作りましょう。

好きな音楽を聴いたり半身浴をしたり、ひとり旅に出かけるのもとても効果があります。何もしたくない人は、たくさん寝るだけでもリフレッシュします。

このように少しずつこれまでの、復縁がベースという生活から、自分がベースの生活に変えていくことからやってみましょう。

まとめ

復縁を諦めたことで復縁が叶った女性たちは、趣味や目標を持つことで復縁を諦めてきました。

復縁を諦めることは復縁を呼び寄せますが、中にはやってはいけないこともあります。

・諦めきれていないのに「復縁諦める」宣言をする
・「復縁諦める」宣言を何度も元彼に言う

このような行為は元彼に不信感や不安を与え、復縁を遠ざけるだけでなく、あなた自身の精神状態を悪化させる原因にもなってしまいます。

しかし、復縁をサッパリ諦められると感じたときは、自分の人生を前向きに進み、そのうちにまた、元彼と出会いなおすことができます。

そのときあなたは依存や執着を手放し、以前のあなたよりもっと魅力的な女性として、生涯をともにするパートナーとして相手に見初められるでしょう。

復縁の可能性は何%?
いつ復縁できる?
今なにをしたらいい?

LINEであなたの復縁を無料で占います!

今すぐLINEで復縁占いする